「思考と感情を分けてみる」

こんにちは
近頃、やけにクシャミが出ると思ったら風邪だった桜井です。(またかよ)
人間の感情は幸福感、悲しみ、嫌悪感、恐れ、恥辱感、罪悪感、嫉妬、羨望、愛、怒りのどれかに当てはまり、それ以外は思考なのだそうです。
例えば「つまらない仕事」の仕事は事実ですが、つまらないは感情ではなく思考です。そして事実でもありません。
つまらないと言うことは思考であって事実ではありません。
この様に事実と自分はこう思うという思考が混ざるから問題が複雑に見え解決しようがないと判断してしまいます。
事実に対して解決法は見い出せても思考は他人では変えられないからです。
何か感じたらそれは感情なのか思考なのかをキチンと分けてみることです。
出来事も同じです。
それは事実なのか思考なのかを分けることです。
私たちは色々な情報が多く道に迷うことが多いのですよね。
その時に1番大切なのは自分軸となります。
自分はどんな考えを持ち、どんな気持ちになるのかを知ることは自分軸を知る早道なのです。
五感をひらいて自分を見つめ直すときにこの仕分けが効いてきますよ。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る