「親にはなれても子育てが出来ると限らない」

「親にはなれても子育てが出来ると限らない」
おはようございます。
近頃、メンタルが強くなって来た桜井です。
(小さな事は気にしないよ ! だ、誰?ただ大雑把なだけじゃんっていたの!)

子育てって難しいですよね。
それは「生かす子育て」と「活かす子育て」は違うからです。
多くの親は生かす子育てをします。(それさえ放棄する親もいますが)
「生かす子育て」は誰もがされて来た事ですし、やり方なら本も出てるし、ネットでも拾えます。
しかし、「活かす子育て」はなかなか難しい。
それはその子に人間としてのあり方を教えなければならないからです。
これに関しては今までの自分の人生で培った事しか伝える事が出来ません。

例えば

勉強を教えるのではなく、勉強する意味を伝える。
競技で勝つ方法ではなく、勝負での心構えやピンチの時に拠り所になる言葉を贈る。
人を責めるのではなく許すことを教える。
運や環境を嘆くのではなく、与えられた環境で何が出来るかという思考を持たせる。
長生きより、命の使い方を教える。
人を出し抜くより、気持ちを察する事を教える。
など。

いかがですか?あなたに教えられますか?
知らないものは教えられないし、今まで刷り込まれた価値観とかけ離れたものは伝えられないですよね。
活かす教育が子供を作ります。
子供は親を写す鏡。
子供を活かしたいなら自分が成長して、伝える事です。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る