「人間力」

「人間力」とは社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力なのだそうです。

ざっくり言うと人を思いやれる人となります。
私はこの人間力は器の中に入ったボールの関係だと思うのです。
ボールは自我で器が包容力と考えると天上天下唯我独尊の場合はお器がボールで埋まっている状態。他人に依存している人なら器が大きくボールはピンポン球という事です。
自分の人生は自分でしか切りひらけませんからボールは大きい方が良い。(我儘は我のままです)

しかし、器が小さいと他人や出来事を受け入れるスペースが無いので独りよがりになりやすく、受け入れやすい意見(小さいボール)しか入りません。
現在のあなたはどんな大きさのボールと器ですか?
人間関係などで迷った時は、この器とボールをイメージしてみて下さい。
我儘を言われた時、「そんなデカイボールですか?」とか考えたら少し楽しくないですか?
器に入りそうもなければ拒否しても良い。入れられる様に自分のボールを凹ませてでも受け入れるのも良いかもしれません。
自分が傷つく(凹む)のが嫌なら受け入れなければ良い。
でも凹むのを恐れず何度も受け入れて、いつも残る部分が自分軸です。
自分軸を見つけるには人で磨かれることが必要なのです。

自分の弱さ、欲に向き合い自分を知らないと人を思いやれる人になれないからです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る