「目の前の出来事にとらわれない」

おはようございます。
昨日から大阪です。

また夜中まで友人と飲んで若干頭が痛い桜井です。
何気ない言葉が妙に引っかかることってありますよね。
それがなんとも嫌な感じでそればかり考えてしまうものです。
これが想像を想像を呼び夜も寝れないくらい悩んでしまう人もいます。
これは考えにとらわれて不安になり、それを解決するための考えが上手くまとまらずまた不安になると言う悪循環を生んだと結果と言えます。
こうして精神を病んでしまうのです。
「考えるな」と言うと余計考えてしまうのが人間で自分ではどうしようもありません。
「考え方を変えろ」と言われても事実と思考が混合している場合は無理です。
そこで慌てて行動を起こすから余計自分を見失うことになるのです。
水面に顔を写していた時、一滴の雫が落ち自分を見失っても何もしなければまた見えるようになりますよね。
人は感情や思考にとらわれると冷静さを失います。
そんな状態で良い対処法など浮かぶわけもありませんよね。
PCのポップアップの様に次々と浮かんでくる思考や想像を受け止め解決しようとしないことです。
ただ観察し「ああ、そう言うこともあるだろうね」「そう言う考え方もあるな」とチラシを眺める様に観ているだけ。
これが「とらわれない」ためのトレーニングになるのです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る