「効果的な対人関係の作り方とは?」

こんにちは
予感的中!二日酔いの桜井です。
人生の悩みは全て人間関係に起因すると言われるくらい私たちはこの問題から逃れることは出来ません
特に交渉が下手な人は人間関係で苦労することが多いと思います。
交渉は技術ですから練習で上手くなります。
1番してはいけないことは要求を強引に通して人間関係を壊してしまう事です。
交渉と言うと企業と労働組合でやるような賃金交渉が思い浮かびますが我々は普段の生活で応用出来る交渉でなければならないので全く参考になりません。
交渉の目的は効果的な対人関係を構築することです。
言い換えるとWin-Winの関係を構築することです
例えば「値切り交渉」
値切り交渉は完全に対立構造のため自分さえ良ければと相手のことなどおかまいなしに値下げを要求します。
それが出来るのは相手が顔見知りでないことと店なら他にもあると人間関係を壊しても問題がないと踏んでいるからです。
今後も近所付き合いが続く前提であれば言葉を選ぶはずです。
交渉とは相手へのメリットや気遣いが無ければなりません。
お客さんを何人か紹介しておくとか
大量に購入するとか
人それぞれアイデア次第でいくらでも相手のメリットは出るはずです。
そこまでやったら気持ちよく値下げに応じてくれるはずです。
これは請求される側でも応用出来ます。
いつも会うたびにものを欲しがるボスママ(ママ友のボス的存在をこう言うらしい)がいたとします。
何回か断り切れずあげてしまった経緯がありますが今後も続くのはストレスですよね。
ですが人間関係にヒビが入ると子供にも影響しますので丸くおさめたいところです。
こんな時は「気に入って下さりありがとうございます。これ位の金額ならお譲り出来ますがいかがですか?」とか
「あなたの持っているアレと交換はいかがですか?」と交渉に持っていけば応じるか応じないかは相手次第となります。
値切りならこれも一緒に買ってくれるならこれ位まで下げますよと在庫処理したいものを一緒に売ればいいですよね。
これが効果的な対人関係スキルです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る