「目標達成する人しない人」

おはようございます。
昨日は飲み過ぎて体調絶不調の桜井です。(調子にのりすぎた)
目標を立てて逆算して行動しなさいとメンターから口を酸っぱくして言われてきました。
しかし、そもそも目標とはどう立てるのでしょうか?
売り上げなら現在の収入の1、2から1、5倍位を設定するといいといわれました。
前回、行動するためには動機が必要だとお話をしました。
アトキンソンと言う人がその動機について計算式を立てています。
達成動機=f(欲求×期待×誘因)
欲求とは達成欲求と失敗回避欲求
期待は成功の主観的成功確率と主観的失敗確率
誘因は成功することの魅力と失敗することの嫌悪
要するに達成動機は成功と失敗のせめぎ合いで喚起されると言うことなのです。
アトキンソンが着目したのは難易度つまり期待度です。
彼の実験では被験者に輪投げを課題として達成動機が高い人と低い人の違いを測定しました
結果は達成動機の低い人は難易度が極端に低いか極端に高かったのに対し達成動機の高い人は中程度に困難を選んだそうです。
お金を多く稼ぎたいと言う人の多くは何をやってもダメだよと言うメンタルブロックが強いか一発逆転傾向が強いですね。
特に一発逆転傾向の人ほど続きません。
やはり小さことを積み重ねることを厭わない人が結果を出すということです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る