「行列はなぜ気になるのか?」

おはようございます。行列を見ると並びたくなる桜井です。
行列が出来る店って気になりますよね。
先日もいつも混んでる店が気になっていたので予約して行ってみました。
食事も美味しく接客も良かったので助かりましたが

多くのパターンは失敗することが多いですね。
それは並んでも食べたい味ってなんだろう?と期待度が極限を上回ってしまい「並んでまでのものじゃないよね」となってしまうからです。
今回は予約して行きましたから並んでいません。
もし並んでいたら評価は変わっていたかもしれませんね。
行列が気になるのはそれがこの店は並んでも食べに来る価値があると言っているのと同じだからです。
これをウィンザー効果と言います。
宣伝は信用できないが一見利害関係のない人が勧めるものは無条件に信じてしまう心理効果が働くのです。
もう一つ、列に並びたくなる心理があります。
それは同調行動です。
同調行動とは他の人がやっていることと同じことをしてみたいと言う心理でマズローの安全、安心欲求から来ていると言われています
大勢でいる方が安心なのは古来は猛獣や災害から身を守るため、現代では社会で孤立しないためとなります。
分かりやすい例としては「流行」です。
流行は自然発生しているものではなく作られたものですから流行に敏感というのは仲間から外れたくないと言う不安の表れとも言えるのです。
行列を見ると物凄く気になる自分も大衆から取り残されたくない気持ちの表れかもしれませんね。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る