「億万長者と大富豪の違い」

こう見えて絵画鑑賞が結構好きな桜井です。

先日、友人とMOMAに行きました。芸術は人の訴えたいものをあらわします。

「これガラクタなのでは?」とか「酔ってます?」とかに囲まれて幸せな時間でした。

やっぱり近代美術は訳わかりません。
目覚ましい成長を遂げる人の条件は3つあります。

1、素直

2、勉強好き

3、前向き思考

です。
素直ということはアドバイスされたことを行動に移すことです。

教えられたことを実行するのは大人になるほど難しいものです。

なぜなら経験により思考する様になるからです。

誰でも失敗したくはありません。

ですから、成功した経験より失敗した経験を行動する前に思い出してしまい行動を止めてしまうのです。

インプットはもちろん大切ですがそれだけでは成果は出ません。

アウトプットをして、良くても悪くても結果が出なければ検証出来ないからです。

そこで行動の後押しをしてくれるのが前向き思考です。

先日、メンターが面白いことを言っていました。

「億万長者は頭のいい奴がなる。しかし大富豪は頭の悪い奴がなる。」

因みに大富豪と億万長者の違いは一兆円を超えた資産を持っているのが大富豪、越えられない人が億万長者なのだそうです。

気が遠くなります。

推察するにこの違いは「選択肢を思いつかないこと」ではないでしょうか。

選択肢を選べなければ前を向いて進むしかありません。

余計な知恵や刷り込みにより小さくまとまるなと言われている気がします。

皆、成果の出ることだけをしたがります。それはリスクをなるべく取らないとも言え賢い選択です。

でもキレの良いサリーマンという感じがしませんか?
ジョブズの様に世界を変える人はやはり思考にネジが外れているバカなのでしょう。

あなたはどちらになりたいですか?

私はジョブズの様な夢を追うバカな人が好きです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る