「出来ます!」と言ってから考える

おはようございます。

宝くじなんて還元率が半分以下なのだから買う奴はアホと言いながら、テレビで1000万以上の当選率がみずがめ座が1番高いと聞いてこっそり買いに行った桜井です。(ナイショね)
先日、友達とプレゼント用に買い物に行きました。
急いでいるにもかかわらず、値切る値切る。

結局15%OFFにしてもらいました。

さすがですね。(便利だわ。この人)
その上、「会場まで持ってきて欲しい。」「商品の説明をカードにして添えて欲しい」と
矢継ぎ早に無理難題を吹っかけ
「それは出来ません」と店員が答えると
「やる前から出来ないと言わず、やれるだけやってみますと言ってから出来るかどうか判断しなさい」と説教をしはじめたのです。(汗)
店員の方は雇われているので、そこまでする義理はない事は彼も承知の上です。
実は彼は元TDLの職員で普段から、そう教育されてきたそうです。(さすが夢の国)
そしてこう言うオーダーがサービス業を育て日本のサービス業をもっとよくすることにつながると考えての行動だと私に説明してくれました。
なるほど。結構なお手前で。
(ウチのスタッフにやったら即日、暴動が起きますけどね)

結局、プレゼントはキチンと届けられ、丁寧に手書きの商品説明カードがついていました。
おかげでプレゼントは大成功!相手が私達にとって恩師であったため喜んでくれてホッとしました。
サービス業というのは誰かを喜ばせたいという想いをお手伝いする仕事なのだなと学びの多いが時間でした。
後日、店員さんには何かプレゼントを持ってお礼に伺いたいと思います。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る