判断力と決断力の違いとは?

おはようございます。
最近、また朝のランニングを再開。朝カーテンを開けて雨だと嬉しい桜井です。
(堂々とサボれるもんね)

皆さんは判断力と決断力の違い分かりますか?
先日、中谷彰宏さんのセミナービデオを見た時、リーダーとマネージャーの違いを説明する件で出てきたのがコレです。
リーダーに必要なものは決断力、マネージャーに必要ものは判断量なのだそうです。
判断力は6:4の時6を取る事。決断力は8:2でも2を取る事。
多数決で決められる状況とリーダーが必要な状況はスピードが必要かどうかです。
ビジネスの社会ではスピードが大切です。
出来るビジネスマンは何よりも機会損失を嫌います。
スピードで決められるかは決断の正誤ではなく、決めたら迷わず実行する事だというのです。
その通りですが、分かりづらいので補足すると
友達に経営者がいますが、その方は売り上げ額は大きいのですが支出額は更に大きいので、終始は毎月100万の損失を出す事になります。
その状況で必要なのは言うまでもなく決断力なのです。
良いか悪いかの判断はビジネスの場合はどうでも良いのです。
何故なら正解がないから。
要は決断力とは他の選択肢を捨てる力。
もっと言うと反対勢力を押しのけて自分正しいと思う事を貫く事なのです。
倒産やリストラなど痛みを伴う事を決める事がリーダーの役割になります。
つまりリーダーとは導く人ではなく全責任を負える人です。
問われるのは資質ではなく覚悟なのです。
覚悟のない責任逃れをするリーダーが多すぎますね。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る