「え!自分のことは他人に聞け?」

おはようございます。桜井です。
先日、勉強会をしていたら「自分の売り込みポイントが分からない。どうしたらいいか?」質問を受けました。
 自分のメンターの教えに”竹やぶ理論”というものがあります。
昔よく見た屏風の絵で竹やぶに虎がいる絵があります。
その絵が語っているのは竹やぶなら虎は無敵である。だから竹やぶから出て戦ってはいけないということなのです。
つまり自分の得意分野以外では戦わない。
戦うなら自分の竹やぶに引き込めということなのです。
今回の質問は自分の竹やぶ。つまり価値をどう創造するか?です。
価値は(強み+自分らしさ)×資産、仕組みで構成されています。
強み+自分らしさは夢中になれ長年やってきたことにヒントがあります。
それが仕事に反映されている人はいいですが無いからこその質問です。
そんな時は顧客に聞くことです。(仲の良い人でもOK)
「私の良いところを教えてください」でもいいですし仕事なら「どうしてうちに来ているのですか?」でも良いでしょう。
恥ずかしいとか断られたらイヤとかいりません。
思った以上に協力してくれます。
自分の気付かない魅力に会えることもあるでしょう。
意外と自分のことは自分でわからないのです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る