「素振りより空振りに意味がある」

おはようございます。朝は和食派!
桜井です。

 

こうしたい、ああしたいと思うことはいいことですがやってみないと分からないことが多くあります。
理想が大きければ大きいほど乗り越えなければいけない壁は大きくなり、自分も無傷ではいられません。
ですから思い描いた理想を現実と照らし合せリスクが少しでもあれば回避してしまいます。
リスクを回避していたら思い描いた理想を手に入れるまでにかなりの時間がかかります。
例えば旅行で行きたい場所があり、実際に計画まで持ち上がっているとします。
しかし、旅費や仕事のことを考えるとなかなか踏み切れずお金が貯まってからでいいやとやめたとします。
今度行けるのはいつですか?
その間、気持ちが変わって行きますし、当時に行くのと数年後に行くのとでは感じ方や受け止め方は随分違います。
行ける機会をロスしたと言うことは機会損失以上のものを失っている可能性が高いのです。
もし考え方さえ変わる人や出来事にあったら帰って来てからの行動が変わりますよね。
どこかに出向くことは環境を変えることでもあります。
時間やお金の無駄になることもあるでしょう。
それでも環境を変える努力はして欲しいと思います。
 時間は戻せません。
今したいことは今やる。
旅行に行って見たいなと思ったらまず申し込む。
興味のあるセミナーがあれば申し込んでから考える。
あとは締め切りがあなたを動かしてくれます。
素振りを納得するまでやっても点数は入りません。
空振りしてもバッターボックスに立つこと。
そして振り続けることでしか点数は取れないのです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る