移転して4か月で運転資金がゼロに!

去年の6月に移転しました。順風満帆に見えた移転ですが、まさかの大誤算!

4か月で運転資金がゼロになりました。この時は本当に青ざめました。4千万以上の借金を借りて半年も経たずにこの有様。

無様としか言いようがありません。

この時、自費が入ったので何とか食いつなぎましたが、もう少しで破産するところでした。

この誤算は色々あります。

一駅しか変わらないのに半分くらいしか継続する患者さんがいなかった。

家賃の他に光熱費が必要以上にかかることが発覚。

結構な患者さんが2,3年の間に引っ越しており5000通、出した案内状の半分くらいが宛先不明で帰ってきてしまった。

新規患者さん開拓を怠ってしまった。

内覧会はやったがスタッフ任せにしてしまい、あまり新規開拓出来なかった。

新たにつけた名前が既存の歯科とかぶってしまい、そっちに行く患者さんが続発した。

特に焦ったのが光熱費!基本料金が8万円には参った。そこに使用料がかかるのだから平均光熱費は10万を超えることになる。契約書には一括して請求するの一文があるだけで金額は載っていない。

ネットで調べると基本的に大家の独断で決めれるらしくテナント半分で4万円、ワンフロアで二倍になり8万らしい。これには黙っているわけにもいかず1か月近く交渉し3か月の使用料を見て交渉することになり基本料は何とか4万円で済むことに。

それでも高いけど、これ以上は無理と判断し決定。

みなさんも開業する時は光熱費の基本料金はチェックすべし!20140621-57

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る