「お金の使い方で価値観がわかる?」

おはようございます。

メンターはお金の使い方でその人の価値がわかると言っていました。
代金とは代わりに見合う金額ですから身体つまり命なら身代金となります。
命はお金で買えませんから当然1億円とかになりますよね。

 

今回はそんな大きな話ではないところ。
つまりあなたは何にお金を投資しているか?を見直してみるということなのです。
例えば

インプラント。私の友人が奥歯にインプラントを100万円以上かけて入れたそうです。
それは高いですか?安いですか?
パッと見ただけなのでキチンとした本数は分かりませんが両方の奥歯を入れたとすると私からみるとその金額は激安です。
友人は高かったと感じているようです。
でも彼はそこに投資しました。
それは健康を重要視しているからなのです。
身体の健康が原資ですからそこにお金を投入するのは投資です。
投資にはリターンがあります。
投資の反対が浪費です。
浪費にはストレス解消効果があります。
物欲や刺激欲を満たすことで自己肯定感を一時的に得ることができるからです。
かりそめの夢と知りながら自分を納得させるために浪費し続けます。
投資と浪費は紙一重。
その違いは目的意識を持っているかいないかの違いだけなのです。
人生の目的を持っていれば自ずとお金は投資になり、ただ日々を漫然と過ごしていると浪費になります。
物欲や刺激欲が強いということは今の自分に満足できていないのです。
その根源には認められない自分への怒りや軸足が保身にある息苦しさがあるはずです。
その怒りやもっとやれるという欲を大切にして欲しいのです。
誰でもなりたい自分になれるのです。
今のあなたは本当になりたかった自分ですか?

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る