「人間は思い込みでアホになる」

血液型診断ってありますよね。

これは心理学で検証された結果、完全に否定されています。
それでも絶対にあるとか、そんなことは受け入れられないとか、と言う人は確証バイアスがかかっています。
確証バイアスとは
仮説や信念を検証する際、それを支持する情報ばかりを集め、反証する情報をシャットダウンし完全に無視する傾向のことを言います。
この確証バイアスは口臭で悩む人のカウンセリングで特に厄介です。
「あの人がいつも私の事を噂している」

「私が近づくと鼻に手をやる」

「私と話すときだけ口を手でおさえる」

「私が近づくとのけ反る」

「犬とすれ違うと必ず吠えられる」

などです。

中には歯周病が原因であると思い込み、抜歯して来る人も少なくありません。
これはネットの書き込みや実体験から確証を得たからと言うのもあるでしょう。
ネットの書き込みやテレビで言われている事、雑誌などスポンサーや商売が絡むものは本当のことはわずかです。
それ以上突っ込んで調べようとしません。
見たいもの、聞きたい事だけ聞いて、それで改善したり検証するなら良いですが、ほとんどの人がさらなる深みにハマっていきます。
口臭改善が出来なくてどうにもならず、プロに頼む事になっても、この確証バイアスを引きずってくる人は結構多いのです。
ですから口臭治療を受ける人にはその前に「今までの知識や経験は捨ててきて下さい」と申し上げています。
口臭で悩む人のカウンセリングは、この確証バイアスを取り除く事が出来るかにかかっています。
頭も心もしなやかさがあれば凝り固まらなくて済むのです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る