コアエッセンスとコアコンピタンス

「強みとらしさを尖らせる」
コアコンピタンス(強み)とコアエッセンス(らしさ)と言いますが

強みとはこれだけは誰にも負けないこと。
らしさとは価値観やこだわりです。
先日、求人の営業の人が来たとき、この話になりました。
彼女は前にもお話しをした優秀な営業マンで、彼女のおかげ?で今年は2人の新人を雇用することが出来ました。
彼女の営業スタイルは女性目線での提案と顧客の要望をじっくり聞くことです。

しかし、話が長くなり効率が悪いと上司に注意されたそうです。
優秀な上に若い女性、しかもスピード出世ですから疎ましく思う人間は多いでしょう。
彼女の間違いは会社に依存していることです。

売り上げを上げて会社に貢献することは当然なのですが、それだけでは意味がありません。
儲けるとは信じる人を作ること。
つまり自分のファンをどれだけ作るかが大切です。

BtoBなら普段会えない人も会社の看板で会えるのです。
その時に優秀だと思われれば、たとえ会社をクビになっても次の仕事は簡単に見つかるでしょうし、起業の道も開けます。
営業の仕事は価値を伝える仕事だと自分は思います。
売れないセールスマンはこの価値をキチンと伝えられない、もしくは欲しくない人にアプローチしているから売れないのです。

もし価値を相手に利益があるように伝えられたのに売れなければ、それはあなたのお客さんではありません。
付き合うだけムダです。
全ての人に好かれることなど不可能です。
10人いたら他が敵でも1人熱心なフアンができたらそれでいいと考えましょう。
客を選別するのも「あなたらしさ」つまりブランディングには絶対に必要な時期が来るのです。
好かれるの反対は嫌われるではなく無関心です。
自分らしさを捨ててまで好かれても苦しいだけです。

 

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る