これから来る未来に震えない

年金受給者はともかく、若い世代まで未来に不安を覚えている時代です。
あなたが未来に不安や恐怖を感じるのも無理はありません。
しかし、本当に怖いのは未来ですか?
不安を生み出しているのはあなた自身ではありませんか?
もし不安のない未来が保証されていたらどうでしょうか?
悠々自適な年金生活を送り、誰かに依存して生きていく生活は本当に満足いくものでしょうか?
アリとキリギリスのアリのようにコツコツ食料を貯めて冬に備えるのは大事なことです。

しかし、キリギリスのように自分の人生を楽しむのも大事ではないでしょうか?
人は外的欲求が満たされると内的欲求つまり、なりたい自分、成長した自分を求め始めます。
なぜ満たされているのに、さらなる成長を求めるのでしょうか?
それは生きてきた証を求める人間特有の欲求のためです。
動物は生きてきた証など求めません。

命を何のために使うのかを問うことで人は進化して来ました。
それは生命だけでなく、知恵をつないできたからこそ、できた進化です。
未来を恐れたり不安を感じるのは安定した未来を創る欲求とも言えます。
恐れず未来へと踏み出すには後悔しないように今を一生懸命生きることなのです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る