人生の棚卸し

「人生のフローチャートを書いてみる」
おはようございます。

暑くて起きるが、また眠くなりを繰り返し結局寝不足の桜井です。

人生のフローチャートってご存知だろうか?
自分の今までの人生を振り返り、良かった悪かったを時系列で線を引くだけです。
生まれてから現在までの良し悪しをチャートにするとかなりジェットコースターのような人生を送って来たのだなと実感できました。

中にはチャートがマイナスのままフラットの人や途中がポッカリ抜けてしまう人がいるそうです。
ポッカリ抜けてしまう部分は触れてはいけない心のシミです。
心のシミはなかなか頑固です。
すぐには取れません。
ポッカリ抜けてしまう人は自分史を書く事をオススメします。

プロフィールを作る時に強みとらしさを入れるという原則があるのですが、
それを探るために用いられるのが自分史の作成です。
自分史とは自分の人生の積み重ねですがフローチャートより文で書く分、自分のこだわりや能力のルーツを知る事ができます。

自分の行動にブレーキをかけてしまうのは、心のシミです。
心のシミが何かは自分が知っています。
しかし、思い出したくないから見えないように潜在意識に沈めてあるだけです。
まずは心のシミが何か?を探って下さい。
それが自分と向き合うという事なのです。

向き合う事が出来たら、それによって得られたものがあるはずです。
考えてみて下さい。
それを受け入れる事が出来たら、あなたの人生は更に良くなるはずです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る