「やっぱりミッションが大切」

おはようございます。沖釣りは撒き餌いらない桜井です。(基本ずっと吐いているからね)

就職先を選ぶ時、給料や福利厚生、勤務時間、残業の有無を厳選しますよね。
当然、雇用側は条件を良ければ長く勤めてくれるものと考えます。
しかし、多くは3ヶ月もしないうち目の輝きを失い、不平不満を口にしながら辞めてしまいます。
経営者にとってお給料を毎月払うのはとても大変な事なのです。
だから給料以上の働きをして欲しいし、明るく楽しい職場を実現すべく努力をして欲しいと考えるのは当然ですね。

では何故?不平不満が生まれるのでしょう?
それは仕事のやり方を教えて、在り方や向き合い方を教えていないからです。
やり方はマニュアルがあればそれを読ませる事で充分ですが、人との向き合い方や仕事の在り方は人それぞれですから画一化出来ません。

だからこそミッション(理念)が大切なのです。
理念は進むべき方向を示すコンパスの様なものです。
行動を一致させるのではなく、何故?を一致させるのです。
経営者は数字を語るのではなく、夢を語らなければならないのです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る