歯科医院選びの基準

引っ越しなどで何処に行っていいかわからないと言う相談を受けること多いものです。
病院や歯科医院選びは直接、健康や寿命に直接関係しますから、迷うのも無理はありません。

歯科医院を選ぶ時のコツは選択するための基準を持つことです。

選択基準は場所、診療内容、設備、先生やスタッフの人柄、料金と言ったところでしょうか?

多くの人は職場か家の近所に行くことが多い様です。当院のアンケートでも家から近いからが圧倒的に多い事が分かっています。

家の近所と言うのは重要な条件です。何かあった時にすぐに行ける範囲である事は痛みや腫れた時にすぐに対応してもらう必要があるからです。

しかし当院の最寄り駅である青葉台駅は1日11万2000人が利用しますので人口10万人当たり歯科医院が54件と言うデータから考えると家から当院に辿り着くまで50件以上の歯科医院を通り過ぎる事になります。つまり近所でも50件以上の歯科医院から絞り込まなければならないのです。

絞り込む選択基準が新たに必要ですね。

まずはホームページのない歯科医院には行かない!です。

今やネットが何処でも見れる時代になりました。その時代に分からないからと敬遠する様な歯科医師に最新の治療法を学ぶ意欲があると思いますか?

ホームページの公開など業者に任せればいくらでも見栄えの良いものが出来ます。今は情報を多く出し選んでもらわなければなりません。

これは実は歯科医院にもメリットがあるのです。院長が目指す治療方針に沿った人が患者さんとして来るのですから医院方針と合わない患者さんは来ないのでストレスが少なくなるのです。

歯科医院に行く理由から考えてみましょう。

大きく分けると歯科医院に行く理由は治療と予防に分かれます。

予防や定期検診なら見分け方は簡単です。

HPを見て、予防室があるか?衛生士がいるか?を見れば良いだけです。予防をキチンとしているところは予防専用のブースを分けています。未だ治療がメインの歯科医院が殆どで専用ブースはインプラントの手術室が多い様ですから、見極めは意外と楽です。

もう一つ、注目すべきは滅菌室です。滅菌は本来バックヤードで目に触れる所には置かないのが常識でしたが、綺麗で滅菌にこだわる歯科医院も増えて来て、滅菌をキチンとアピールできるように見て貰える様にしている歯科医院さえ出てきました。

清潔が第一は安全性も高いといえます。是非、チェックして下さい。

 

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る