「心のコップ?」

おはようございます。桜井です。

今日はトロフィーデイで朝からバタバタしています。

(流石に慣れたのでしょうか。前回よりもスムーズに進んでいます)

イメージして下さい。

あなたの目の前にコップがあります。

そのコップには水がどれくらい入っていますか?

半分くらいですか?

なみなみ入っているでしょうか?

これは先日、出席したセミナーで受けさせられた心理テストです。

私は7割でした。

講師が言うにはコップにいっぱい入っているのが正解なのだとか。

足らない3割が満たされないものを表しているのだそうです。

潜在意識にある自尊心のレベルを表すらしく、私で言うと3割くらいが満たされていないと言うことになります。

その満たされていない原因は憎しみ、怒り、幼少期の経験や教育、しつけなどを受けて止めていないことに起因します。

それらは潜在意識に押し込められていて気づくことはありませんが

選択や判断、行動のクセに表出しています。

「なぜかいつも悪い男に引っかかってしまう」

「付き合っても長続きしない」

「心にもないことを言って人を遠ざけてしまう」

など心に満たされない思いが引き起こした結果と言えるのです。

これを改善するためには潜在意識の蓋を開け

満たされない思いに気づいて受け止めると満たされていきます。

これにはヨガやマインドフルネス、認知療法などが有効です。

そこまでできないときは口癖を変えるのも有効です。

心は遺伝と言葉でできています。

悪い口癖を封印し、前向きな言葉を常に口にするようにしてください。

「こんなことくらいで効果あるの?」と思うかもしれません。

これがボディブローのように少しづつ地味に効きます。

是非お試しあれ。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る