お金をかけずに新患を集める。

基本的にはお金をかけるほどターゲットを間違わなければ宣伝効果が上がります。特に地域のフリーペーパーや地域情報誌は費用対効果は抜群です。やってはいけないのが全国紙などへの広告です。記事を出すならともかく、特集に付随した広告は誰も見ません。

今回のお題にあるようにお金をかけずに新患を集める方法の一つはネット口コミです。口コミはゆっくりだが確実でしたがネットの口コミサイトは速く拡散します。

そのため、口コミを請け負う業者まで出てきて、営業の電話が毎日のように架かってきました。

ネットの口コミの注意点は誰でも書き込め、良い事より悪い事の方が拡散しやすいということです。つまり悪意を持って書き込むことも出来、陥れることも簡単なのです。今の口コミサイトは良いことはそのまま載せ、悪いことはイニシャル表記になっています。これは一時期、悪い表記が人気になり、悪評が立った表記を消すのが大変だったことからです。

ですから今回、エキテンと言うサイトを利用しました。口コミサイトとしては小さくライバルが少ないので上位に上がりやすい。しかもこのサイトのすごい所は口コミすると景品が当たり、ポップなども自分でダウンロードして口コミを促せることです。また毎週アクセス状況を知らせてくれるので大変便利です。自分の広告が上にくる有料のサービスもありますが、無料でも地域で1番を取ることも出来ましたので、公平性も高いと思います。

もちろん、院内のサービスが良く、感動してもらえないと口コミをしてもらえませんのでスタッフ教育は徹底しなければなりませんし、信頼される言動や行動が大切であることが前提です。

当院ではD1グランプリにエントリーし、覆面調査で83点だった評価を100点満点まで引き上げています。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る