「まだ見ぬ世界へ」

おはようございます。
女子の多い職場って面倒くさいと思う今日この頃。

桜井です。
人間は遺伝と経験によって自分を形成しています。
遺伝は持って生まれたものですから気質を知っておくことは大切なことです。
それは前回、類型分類でお話しをしました。
今回は経験のお話しです。
経験とは環境と出会いです。
誰と出会い影響を受けるかは非常に重要です。
誰しも何かしらの才能を持っていますが、それは自然に開花することはありません。
才能の片鱗を垣間見ることが出来る環境とそれを支援する人たちの出会いが必要です。
世界で活躍するプロアスリートもその道に進むための環境があり才能を信じて支援する人がいたから今があるのです。
勘違いしてはいけないのがほとんどの才能が野球や勉強などの”分かりやすいものではない”と言うことです。
例えば野球選手。

視力、空間認知能力、筋力、関節の柔らかさ、リズム感などが組み合わさって才能を形成しており、そこにメンタルの強さや指導、努力が積み重なっての活躍です。
もしかしたら野球選手ではなくて違う競技でもっと才能が発揮出来るかもしれません。
何が言いたいのかと言えば才能は複合体であり組み合わせによって無限に広がると言うことです。
その組み合わせを見つけることに長けている人もいます。
実際にある人の紹介で出版のプロデューサーにお会いしてお話しを聞く機会を多くいただけましたがアドバイス一つでその人の人生を変えるくらいの力を持っていました。
そんな人は世の中にいくらでもいるのですがあなたが人生のど真ん中を歩いていないとしたら出会っていないと言うことになります。
それが環境と言ってしまえばそれまでなのですが嘆いていても出会いはそこにはありません。
その場合はあなたを開花させてくれる人を探さなければなりません。
人に会いに行きましょう。
色々な人の話を聴きましょう。
人は会うべきタイミングでしか出会えません。
良い縁をくれる人は他にも縁を繋ぐ人なので断ったら二度と繋ぐことはありません。
ですから信頼出来る人のお誘いはなるべく乗るようにして下さい。
まだ見ぬ世界へ一歩を踏み出すために必要な鍵はいつも「人との出会い」なのです。

横浜 青葉台 さくら歯科クリニックあおば 院長 櫻井直樹
お悩み・ご相談・ご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

さくら歯科クリニック あおば
ホワイトニングサロン チェリッシュ

マニアと呼ばないで HOME に戻る